« 断食3日目。 | トップページ | 温泉の純化(1) »

断食4日目(回復食)。

Banana

三日間の断食を終え、今日から回復食期間。
 
断食後はいきなりドカ食いしてはいけないという話を聞きます。兵糧攻めにされた兵が、開城した後に提供された食事をいきなり食べて死んでしまったという話とか。
 
断食で内臓が休眠中なので、徐々に慣らさないといけないと言われると確かにそのような気もしますが、一方で試合に向けて厳しい減量に耐えたボクサーは計量が済んだらいきなり食べて飲んで体重を1日で何kgも戻してから激しい試合に出たりすることを考えると、あんまり神経質にならなくても良いような気もしてきます。
 
あまり理屈を考えるよりも、まずは自分の身体と対話することが大切と思います。
 
で、今朝はそんなに飢餓感もなかったので、もっと断食を続けても良いかな?とすら思ったのですが、水とブドウ4粒(笑)、甘酒ひとくちだけ摂りました。
 
断食3日目の昨夜は無性に眠くなり早々に寝てしまいました。やはり身体がエネルギー消費を抑えようとしているのでしょうか。今日は空手の稽古があるので、ちょっと食べるつもりです。
 
お昼は玄米のお粥と天然醸造の麦味噌を使ったみそ汁、3時のおやつにはバナナを軽く食べようかと思っています。
 
 さて、今回の主目的はダイエットではなかったので断食期間中に体重測定はしていなかったのですが、今朝体重計に乗ってみたら断食前より3kg落ちていました。1日あたり1kgずつ減ったことになります。これはありがたい。
 
今回3日間の断食をやってみて、体験的に理解できたことことがいくつかあります。
 
①むくみが完全消失。自分は昔の負傷が原因で、マッサージをしても温泉やサウナに入っても右足のむくみがいつも完全にはとれなかったのですが、断食をしていたら久しぶりに左右の足が同じ太さになりました。断食中も水分はしっかり補給していましたので、水分の摂り過ぎがむくみの原因ではなかったようです。
 
②「朝昼晩一日三食、規則正しく食べなければ不健康」というのは思い込みに過ぎなかった。3日くらい食べなくても、水分と塩分さえ補給していれば健康上何の問題もないようです。
 
③たくさん食べたらパワーがつくわけではない。いままで「仕事が大変だから」「運動してるから」パワーをつけるためにたくさん食べなきゃ!と思っていたのですが、断食していても仕事は普通にできたし、頭もスッキリ冴えます。最大筋力も落ちないし、2時間程度の持続的運動も問題なくできました。「食べなきゃダメだ」というのは思い込みに過ぎなかったようです。
 
④脳は糖分補給が断たれても他のエネルギーで充分に活動できる。脳はブドウ糖をエネルギー源とするので頭を使う時には糖分補給が必要、というのも自分の思い込みでした。
 
⑤断食はデトックスになる。何も食べず水を大量に飲んでいたにも関わらず、断食中は普段よりも色の濃い尿が出ていました。これは外部からの栄養補給が断たれることによって、体はどこからか栄養分になるものを探し始め、体のあちこちで自己融解という現象を起こすといわれていますが、これを裏付けていると思います。断食中にみるみるやせてゆくのは自己融解がもたらした結果ですし、この自己融解によって「腸の癒着がはがれる」「イボが消失する」「ガンが縮小する」といったことが起こるといわれているのもうなずけます。
 
⑥断食中の温浴は問題なし。期間中2回サウナに入りました。立ちくらみとかするんじゃないか?とか、栄養補給していないのに発汗したら同時にミネラルが失われたりしないか?という心配も頭をよぎったのですが、実際には大量発汗しても問題なし。水分補給はお忘れなく。
 
細かいことを書き出せばまだまだありそうです。
 
とにかく今回自分にとっての最大の収穫は、今まで食と健康に対して間違った理屈やおかしな固定概念にとらわれていたのが、もっと柔軟に考えられそうだということです。
 
断食後もじっくり自分の体調を経過観察しつつ、近いうちにまた断食をやってみようと思っています。
 

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
 ・公式サイト: http://www.aqutpas.com/
 ・通販サイト(浴場市場): http://www.yokujoichiba.jp/
 ・Facebook: http://www.facebook.com/yoshihisa.mochizuki
──────────────────────┘┘┘

|

« 断食3日目。 | トップページ | 温泉の純化(1) »

温浴と健康について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/60275322

この記事へのトラックバック一覧です: 断食4日目(回復食)。:

« 断食3日目。 | トップページ | 温泉の純化(1) »