« 冷凍フルーツが売れる季節がやってきました! | トップページ | ニュージャパンイズム »

人材の問題を解決するたったひとつの考え方

Ame_kawara

  先日、「賃金水準のニュースに思う」でも書きましたが、温浴施設のスタッフ雇用条件はライフサイクルがまだ成長期だった頃とあまり変わっていません。
 
結果としてよく耳にするのは、
「よい人材が来てくれない。」
「採用してもなかなか定着してくれない。」
「募集費をかけても応募がない。」
「退職と採用の繰り返し、気がついたら募集費がとんでもない…」
といったボヤキです。
 
考えてみれば当然のことですが、小売店や飲食店が人材確保で苦労している時に、温浴施設はそれらより仕事が複雑で、条件面で見劣りする形で募集活動をしていても、うまく行くはずがないのです。
 
最近、サービス業の人材確保難が話題になることが増えています。大手飲食チェーンではパート・アルバイト不足で営業が継続できなくなる店舗が出てくるなど、事態は深刻です。
 
「ブラック企業」と名指しされ、人材流出が止まらなくなった企業は、あわてて雇用条件や労働環境の改善を進めているようです。
 
サービス業の急激な人手不足の理由は、部分的な景気浮揚によって働き口が増えて、時給高めの業種へと流出してしまったことなどが指摘されていますが、温浴業界にとっては、人材不足は今に始まったことではありません。
 
その昔、温浴施設が装置産業と呼ばれ、それなりのマーケットボリュームのある立地に適切な施設計画で作れば比較的簡単に事業として成立した時代には、温浴施設の運営スタッフは単なる作業要員と考えていた企業も多かったのかも知れません。
 
最低賃金に近い時給水準でも、スタッフの頭数さえ確保していれば運営に大きな支障は生じなかったのです。
 
しかし今は時代が変わりました。優れたハードに加えて、それを効果的に運用するノウハウ、そして接客サービスやイベントなど、ソフト部分での実力とそれを継続する努力がなければ、体験を重ねて目の肥えた消費者を満足させ、固定客化させることは困難な時代に変わってきています。
 
この問題を解決するのは、もっと上手な採用ノウハウでしょうか?雇用条件の見直しでしょうか?
 
確かに募集広告の出し方を工夫すれば応募を増やすことができるでしょうし、時給など雇用条件を良くすれば人材不足は少し改善するかも知れません。しかし、残念ながらいずれも根本的な解決ではないのです。
 
そもそも単純に時給アップすれば、そのまま人件費増に直結します。それができるほどしっかり利益が確保できていない場合はどうしようもありません。
 
 今さら当たり前のことを言うようですが、人材の問題を解決するたったひとつの考え方は「従業員満足」です。
 
いつも言っていることですが、温浴施設がいくら上手に広告宣伝したり、楽しいイベントを開催して集客できたとしても、肝心の利用満足度が高くなければお客様は定着しません。いくらビッグイベントをやっていても、浴室が不衛生だったり、食事が不味かったイメージを思い出したら、また行きたいとは思わないのです。
 
それと同じことで、従業員満足度が上がらない限り、人材の定着率もモチベーションも上がりません。そして顧客満足度の高い環境やサービスは、優秀な人材の力があるからこそ提供できるのです。
 
この当たり前のことに目を向けて、従業員満足の向上に本気で取り組んでいる会社のことをご紹介したいと思います。
 
長くなりましたので、今回はここまで。(続く) 
 

◆温浴施設の損益最適化診断のご案内はコチラ>>>

◆簡易経営相談会(無料)のお申し込みはコチラ>>>

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
 ・公式サイト: http://www.aqutpas.com/
 ・通販サイト(浴場市場): http://www.yokujoichiba.jp/
 ・Facebook: http://www.facebook.com/yoshihisa.mochizuki
──────────────────────┘┘┘

|

« 冷凍フルーツが売れる季節がやってきました! | トップページ | ニュージャパンイズム »

温浴事業経営について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/59739809

この記事へのトラックバック一覧です: 人材の問題を解決するたったひとつの考え方:

« 冷凍フルーツが売れる季節がやってきました! | トップページ | ニュージャパンイズム »