« 普通の中の特別 | トップページ | 善循環と悪循環の違い »

失敗しないコスト削減の方法をお伝えします

Photo

 収入が支出を下回る状態が続けば借金が膨らみ、いずれ借金ができなくなった時に破たんする。

これは企業経営に限らず、家計でも国家の財政でも同じことです。

破たんしてしまっては元も子もありません。そこに関わっていた人すべてが不幸です。

だからこそ、そうならないように収入を上げる努力と支出を抑える努力が重要なわけですが、今どき収入アップというのはそう簡単なことではありません。

広告宣伝やイベント、接客力アップや館内販促…常に客数や客単価を高める努力をしていても、ちょっとした世の中の出来事や風向きで、売上というのは上がったり下がったりを繰り返します。

努力は決して無駄ではありませんが、収入アップのための努力の量と、目先の成果は必ずしも比例するわけではないのです。

それに比べると、支出を抑えること=コスト削減はわかりやすい部分があります。節水すれば水道代が節約できる。運営スタッフ数を減らせば人件費が下がる。そんなことは子供にだってわかります。

しかし、結果が読めるからと言ってむやみに削減しまくれば、今度は顧客満足や安全衛生、従業員のモチベーションなど、別の形で手痛いしっぺ返しがくる可能性があります。

 一昨年来、事業再生の現場に支配人としてどっぷりと入っておりました。リニューアルオープンしてみると、予想以上に水光熱費が高いので、徹底的な省エネ・節水を断行したことがあります。

その際に取り組んだことのひとつに、浴槽の満水位の見直しがありました。

浴槽のフチぎりぎりまで水を満たすと、1人のお客様が入っただけで水があふれます。オーバーフローしたぶん水位が下がれば、自動的に補給水が注入されます。結果として営業時間中は大量のオーバーフローと補給が繰り返されていたので、莫大な水道代となっていたのです。そこで、浴槽のフチよりも数センチ下で満水となるように水位計を調整しました。

ところが、オーバーフローしなくなると油など水面にある汚れが排出されなくなり、いくら濾過循環していても水が汚れてしまうのです。

当たり前ですが、以前の水の状態を知っているお客様からは「水が汚い」と厳しいお叱りを受けました。

清潔な浴槽水は濾過循環と塩素消毒、そしてオーバーフローという3つの対策があって保たれるということは知識としては知っていたのですが、実体験として理解することができました。

この問題は適度にオーバーフローするように水位計を再調整することで解決したのですが、何事もこれと同じで、拙速・乱暴なコスト削減は、たとえ狙い通りに削減できても、別の形で副作用が出てしまう恐れがあるということを常に理解しながら進めることが大切です。

水光熱費だけでなく、人件費も、食材や消耗品の仕入れであってもしかり、です。

施設そのものの評判や、初期投資が発生する省エネ対策、安全衛生、従業員の雇用にかかわること、取引先との信頼関係…いずれも慎重に慎重にコトを進めなければ、コスト削減の効果以上に売上を落としてしまったり、企業の力を失わせたりという悪循環を招いてしまう恐れがあります。

 コンサルタントは、さまざまな施設を見て、企業の営業数値や損益計算書を分析しています。だから、どのコストが標準値よりも高いのか、どこに削減の可能性があるのかを一発で見抜くことができます。

しかし、大切なのはその先です。

では、どうやって副作用を起こさずにコストを抑制するのか。

その方法論や手順を理解して実践できなければ、上記のようにしっぺ返しが待っているのです。小さなクレームくらいで軌道修正できればいいですが、やってしまうと取り返しのつかないこともたくさんあります。

 正直に言いますと、私自身が現場で手痛いしっぺ返しをたくさんもらいました。今でも後悔することがたくさんあります。コンサルティングの限界を知りました。

この後悔を繰り返さないためにも、私が現場で得た経験とノウハウを温浴業界にお伝えしていかなければ、という思いを強くしています。

相談してみたいけど、費用が…とご心配の方のために、簡易経営相談会(無料)を開催しております。

いくら忙しく働いても、なかなか利益が残せない…そんな状況を一日も早く脱したいとお考えの方は、ぜひお声かけください。

簡易経営相談会(無料)のお申し込みはコチラ>>>

■設備投資なしでもすぐできる「実践!3大戦略セミナー」のDVDお申し込みはこちら>>>
http://www.aqutpas.com/seminor/sem20130411.html

Photo_2

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
 ・公式サイト: http://www.aqutpas.com/
 ・通販サイト(浴場市場): https://www.yokujoichiba.jp/
 ・Facebook: http://www.facebook.com/yoshihisa.mochizuki
 ──────────────────────┘┘┘

|

« 普通の中の特別 | トップページ | 善循環と悪循環の違い »

温浴事業経営について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/56708277

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しないコスト削減の方法をお伝えします:

« 普通の中の特別 | トップページ | 善循環と悪循環の違い »