« 予算5万円でサウナを自作する実験(4) 現地設営編 | トップページ | 明暗を分けるもの »

超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート!

Photo

 このサービスは、2010年に「温浴施設業績アップ塾」としてスタートした、通信コンサルティングサービスです。

インターネット技術の発達により、定期訪問を主体としてきた経営コンサルティングのスタイルは大きく変わりつつあります。

Skype1114

日常的にメールやSNSを活用して連絡を取り合えるようになったこともそのひとつです。

しかし、人によってはキーボードを使って素早く文字を打つのが苦手な人もいますし、文章にする時点で微妙なニュアンスや感情を伝えることは難しくなってしまいます。

その点、Skypeを使えば、面と向かって会話しているのとほとんど変わらないコミュニケーションをとることができます。

例えば、会議室で会議をしたり打ち合わせをしているのとほぼ同じ感覚でコミュニケーションをとることができるのです。さらに、スマートフォンの普及によって会話しながら現場の映像を送ってもらうこともできるようになりました。

その結果、「短期業績向上」を主目的としてスタートした業績アップ塾ですが、現場レベルのさまざまな問題解決の場として継続的にご利用いただく会員様が増え、一定期間で修了する講座というよりは、顧問コンサルティングそのものに近い内容になってきました。

コンサルタントの訪問日を決めて定例会議などをする顧問コンサルティングは、現場を直接見たり、面と向かって対話ができることがメリットですが、

▲コンサルタントの移動に時間がかかり、地方出張の場合はコンサルタントの時間を1日~2日分拘束することになるため、交通費も含めてコスト負担が大きい。

▲まとまった相談は、あらかじめ決められた訪問日にしかできない。

といったことがネックでした。

今これらの問題は、通信技術の発達によってかなりの部分まで解消できるようになったのです。

 これまでのコンサルティング経験や温浴施設運営の現場経験によって実感したことがあります。それは、
「一定のノウハウや指導方法を用いても、現場によって吸収し実行できるレベルは様々であり、どのくらいの成果が出るかも異なる。」
ということです。

ましてや一方通行の情報であるセミナーや教材だけでは、個別事情に合わせて施策の優先順位やスピードを調整することはできません。

情報があふれる時代ですが、だからこそ個別対応性、そして鮮度と信憑性の高い情報が必要とされるのだろうと思います。

●いつでも気軽に連絡がとれるスピード
●Face to Faceで個別事情を踏まえた協議ができる
●低予算で専門家の最新情報やアドバイスが受けられる

を実現した「通信経営会議」をぜひご活用ください。

なお、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  通販サイト(浴場市場): http://www.yokujoichiba.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  ご登録はこちら→ http://www.aqutpas.com/mm/
──────────────────────┘┘┘

|

« 予算5万円でサウナを自作する実験(4) 現地設営編 | トップページ | 明暗を分けるもの »

(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/56111826

この記事へのトラックバック一覧です: 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート!:

« 予算5万円でサウナを自作する実験(4) 現地設営編 | トップページ | 明暗を分けるもの »