« 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! | トップページ | 普通の中の特別 »

明暗を分けるもの

 久しぶりに、公衆浴場の統計(厚生労働省大臣官房統計情報部「衛生行政報告例」)と温泉の統計(環境省自然観光局「温泉利用状況」)をじっくり眺めました。

Photo

Photo_2

先行き不透明な政治経済、冷え込む消費。そして電気料金や人件費をはじめコスト負担は増えることはあってもなかなか減ることはない…。

温浴市場は飽和状態となり、施設数は平成19年度をピークに減少傾向。利用源泉数も平成18年度がピークで減少傾向にあり、一方で未利用源泉が増加しています。

このように新規開業よりも休業、廃業に追い込まれる施設が増える市況にありますから、既存温浴施設の経営はどこも楽ではありません。

かつては、好業績の温浴施設とそうでない温浴施設の差は、立地や施設の魅力、そして基本的な業績アップノウハウを知っているか知らないか、でした。

立地や施設の魅力は一度つくってしまうと簡単に変えることはできませんが、効果的な業績アップノウハウを駆使することでそれなりの利益を出すことができたのです。

今はそれが難しくなりました。セミナーで教わったような通りいっぺんの知識だけでは、業績の現状維持すら難しい時代です。

コンサルタント、あるいは支配人代行として現場サポートに入っても、思い通りに成果を上げるのは簡単ではなくなったことも実感しています。

今、業績の明暗を分けているのは、もはや表面的なノウハウを知っているかどうかではなく、
「短期的に結果が出なくともブレずに戦略やコンセプトを貫ける信念」
「トライ&エラーを繰り返しながらスピーディに次々とチャレンジできる実行力」
「マンパワーを最大化するモチベーション」

といった、まさに「人間力・現場力」の差だと思います。

そして時流の変化と共に、弊社のコンサルティングスタイルも、「業績アップノウハウの伝達」から「人間力・現場力のサポート」へと変わってまいりました。

先日お知らせした「通信経営会議(Skypeを活用した通信コンサルティング)」はその一環ですが、もうひとつ、重要と考えていることがあります。

それは「コスト削減」です。

省エネやコストの削減はもうひと通りやったよ、と思われるかも知れませんが、実はコスト削減こそ、
「短期的に結果が出なくともブレずに戦略やコンセプトを貫ける信念」
「トライ&エラーを繰り返しながらスピーディに次々とチャレンジできる実行力」
「マンパワーを最大化するモチベーション」
が大切であるということを、数多くの現場経験を通じて痛感しています。

売上がなかなか上がらない中、まずは支出を可能な限り抑えて利益体質を確保したい。これは誰もが考えることです。

そして、「○○を削れば毎月▲円の支出が減り、営業利益が増える」という計算は、中学生でもすることができます。

とはいえ、拙速・乱暴なコスト削減をすると顧客不満足や現場のモチベーションダウンにもつながりかねず、かえって売上を落としてしまうという悪循環に陥っては元も子もありません。

副作用が出ないようにしながら徹底してコストを抑えきることは簡単ではありませんし、一朝一夕にできることでもないのです。

アクトパスのコスト削減診断と最適化サポートは、

①コスト最適化の可能性の発見

 仕入原価、人件費、水光熱費の三大コストをはじめ、あらゆる支出が適正であるかどうかを総チェック

②適切なコスト最適化目標の設定

 業態別標準値や現場の実情を踏まえ、実現可能性のあるコスト最適化目標を設定する。

③副作用の少ないコスト最適化の徹底

 顧客心理への影響や、現場の負担やモチベーションも考慮しつつ、確実にコスト最適化を進めます。

単なる調査診断や情報の提供ではなく、二段階のステップに分けて現場と一緒に考えながら、最適な方法で確実に成果を出すことを目的としています。

STEP-1 初回面談&現地診断…診断レポート、コスト最適化後の収支改善予測

STEP-2 コスト最適化推進サポート…現場打ち合わせや通信会議を重ねながら3~12ヶ月に渡ってコスト最適化の実務推進をサポートいたします。

ご興味ある方は下記までお気軽にお問合せ・資料ご請求ください。
電話:03-3524-2681(平日10時~18時)
メール:info2@aqutpas.com

Info

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.

  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  通販サイト(浴場市場): https://www.yokujoichiba.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  ご登録はこちら→ http://www.aqutpas.com/mm/
──────────────────────┘┘┘

|

« 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! | トップページ | 普通の中の特別 »

温浴事業経営について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/56166403

この記事へのトラックバック一覧です: 明暗を分けるもの:

« 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! | トップページ | 普通の中の特別 »