« 予算5万円でサウナを自作する実験(3) 制作編 | トップページ | 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! »

予算5万円でサウナを自作する実験(4) 現地設営編

途中、三陸自動車道の通行止めがあって段差のある一般道を徐行したり鹿に何頭も出くわしたりしたため、石巻市小竹浜に到着したのは午前3時頃。

大きな地図で見る

あたりは真っ暗で設営作業が困難なので、夜が明けるまで仮眠をとりました。

朝日が昇り明るくなってきたので、峩々温泉竹内社長とテントサウナの設営場所を相談。

結論は、「海辺」。

Photo

我々のように温浴に携わる者にとって、フィンランドの湖畔にあるサウナは永遠の憧れであり、「サウナで温まってから湖にドボン!」を疑似体験できるまたとないチャンスだったのです。

海水が近い桟橋のすぐ近くに設置しよう、ということに決まりました。

さっそくテントを組み立て。燃焼室やストーブをセット。

しかし、ここでトラブルが発生!

海辺の強風で、設営途中のテントがすっ飛ばされてしまったのです。

Photo_8

どうにか海に落ちる前に捕まえて引き戻しましたが、「本当にこんな風の中でテントサウナを設営できるのだろうか?」という不安がよぎります。

今度は飛ばされないように、と石を使って固定しましたが、地面との隙間や横幕のつなぎ目からも風が入ってきて、気密性が保てるかどうかも心配です。

テープを使って徹底的に目貼りをしましたが、それでも風の侵入を完全には止められませんでした。写真でもテントが風で膨らんでいる様子が分かるかと思います。

Photo_2

Photo_3

ともかく、ストーブをつけて様子を見ようということになり、着火用の新聞紙と薪を入れてストーブに点火。

Photo_6

ストーブや煙突部分は完成品を購入していますし、燃焼室は事前に製作完了していましたので、期待通りの働きでした。

思ったよりも火力があり、だんだんテント内が熱くなりはじめます。

これなら行けそうだということで、そのままサウナ内にベンチやすのこを設置し、アロマオイルを入れたり、BGMを流したり、送風機をつけて温風を循環させたり、と環境を整えます。

そうこうしているうちにテントサウナを体験にくる地元の皆様も増えてきました。

しかし、やっぱり気密性が低すぎて温度や湿度が期待するレベルまではなかなか上がらず、サウナとしてはちょっと物足りない状態です。

後で聞いたところでは、サウナに慣れていない人にとっては充分快適な熱さだったとのことでしたが、私としては我慢できるかできないかというレベルまで熱くしたいところでした。

その後は人が入れ替わり立ち替わり訪れ、ヴィヒタやロウリュも楽しんでいただきました。

Photo_7

2

今回のテントサウナは、自己採点するなら60点くらいのデキだったというイメージです。

最大の反省点は風対策でした。風のある屋外に設置する場合は強風になる場所をできるだけ避けて、できれば一面はどこかの壁に接するような形で設営するべきだったと思います。

海にドボン!体験を欲張り過ぎて、設営場所の選定を誤りました。

次にテントサウナを設営する機会があったら、風対策に気をつけ、またアウトドア用の簡易テント以外の素材も検討してみたいと思っています。

予算5万円でしたが、当初思ったよりは本格的なサウナをつくることができ、今後の展開をいろいろと考える良いきっかけになりました。

以上で、連載していたテントサウナレポートは終わりとなります。

今回は拙い実験にご協力、おつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。

尚、テントサウナ設営に関して何かご質問やご相談がありましたら、お気軽に株式会社アクトパスまでご一報ください。

Photo_10

Photo_4

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  通販サイト(浴場市場): http://www.yokujoichiba.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  お待ちしております! https://www.facebook.com/aqutpas
──────────────────────┘┘┘

|

« 予算5万円でサウナを自作する実験(3) 制作編 | トップページ | 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! »

(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/56027267

この記事へのトラックバック一覧です: 予算5万円でサウナを自作する実験(4) 現地設営編:

« 予算5万円でサウナを自作する実験(3) 制作編 | トップページ | 超低価格コンサルティング「通信経営会議」がスタート! »