温浴(冷水浴)で花粉アレルギーが治りました
今春のスギ花粉症シーズンがようやく終息したようです。
昨年の猛暑によって今年の花粉飛散量は例年の10倍と言われ、重症だった人も多かったのではないでしょうか。
かく言う私も、まだ花粉症という言葉があまり知られていなかった中学生の時に発症し、以来30年間、花粉症と付き合い続けています。
毎年春になると猛烈なクシャミと鼻水、目の痒みに悩まされ続けてきました。できることなら3月から4月は毎年海外逃亡するような身分になりたい、と切実に願ったものです。
花粉症対策もいろいろ試しました。
甜茶、ヨーグルト、鼻うがい、杉ドリンク、食事療法…しかし、けっこう重症であったせいか、こうした民間療法はいずれも顕著な効果を実感できるまでには至りませんでした。
唯一、花粉症の症状がピタリと治まった方法があります。それはステロイド注射でした。
いまから3年前ですが、知人から注射一本でワンシーズン花粉症の悩みから解放されるという話を聞き、藁にもすがる思いでやってみたのです。
噂は本当でした。その年は自分が花粉症であることを忘れるほど、完全に症状が治まったのです。これには驚きでしたが、正式に認可されている治療法ではないらしく、またいろいろと副作用の情報も聞くステロイド(副腎皮質ホルモン)です。あまりに効きすぎたことで逆に心配になり、その年一回限りでその後は注射していません。
以後はまたマスクにメガネといった防御策、そして民間療法をいろいろ試すという状態に戻りました。
そして今年。
猛暑のせいで花粉量が異常に多いという情報もありましたので、どうにかしないと、と思っていた時に一冊の本に出会いました。
それは予防医学の第一人者小山内博医師が確立した健康法のひとつで、簡単に言うと「運動後や風呂上りに冷水浴を行うことによって、その刺激が副腎の働きを増強し、アレルギー性疾患などの予防と治療に有効」ということです。
ステロイド治療を続けていると、自己治癒力が低下しまう副作用があると聞いていましたので、自分の副腎を鍛えるという考え方はなんとなくしっくりくるものがあります。
しかし、私は医者でも科学者でもありませんので、例によって自分の身体で人体実験をして確かめることにしました。
サウナと水風呂に慣れた私でも、冬場の冷水シャワーを1分間も浴びるのはちょっと厳しいものがありましたが、熱い風呂で充分に温まってから浴びるとなんとかなるということが分かり、年明けから週に数回は冷水浴を続けました。
そして3月。
花粉症シーズンが到来し、周囲の人が「花粉が来た!」という頃になると、やはり私の目と鼻にも症状が現れました。
ところが、その症状は例年よりもずっと軽いのです。
猛暑のせいで例年の10倍どころか、症状は例年の半分以下で、とても楽に過ごすことができたのです。
これは冷水浴の効果に違いない、と確信しました。しかも、まったく費用がかからず、何の副作用の心配もいらないところが素晴らしい!
もっと早くお知らせしたかったのですが、自分で確信が持てるまでは安易に言うまいと思っていたので、今年の花粉シーズンは終わってしまいました。
花粉症でお悩みの方は、忘れずにお試しください。来年からと言わず、今から習慣にした方がいいと思います。
そして温浴施設の皆さま。このような健康法があることをぜひ知って欲しいのです。温浴施設にある設備で、効果的に冷水浴ができるということを大いにPRしてください。
★温浴ビジネス経営戦略セミナー2011開催 (震災で延期したセミナーです)
6月9日、立ち上がれ、温浴業界!
未曾有の大災害がこれからの温浴ビジネスをこう変える!
【危機を乗り越える経営】 2011年6月9日(木)東京ビッグサイトにて開催
https://aqutpas.co.jp/seminor/sem20110609.html
┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
TEL:03-3524-2681 begin_of_the_skype_highlighting 03-3524-2681 end_of_the_skype_highlighting FAX:03-3547-6126
公式サイト: https://aqutpas.co.jp/
通販サイト(浴場市場): https://www.yokujoichiba.jp/
●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
お待ちしております! https://www.facebook.com/aqutpas
──────────────────────┘┘┘
| 固定リンク
「温浴と健康について」カテゴリの記事
- 温浴と深部体温(3)(2017.03.28)
- 温浴と深部体温(2)(2017.02.27)
- 温浴と深部体温(1)(2017.02.13)
- すべては健康と長寿のために(4)(2015.11.26)
- すべては健康と長寿のために(3)(2015.11.25)





コメント