« これからまだ変わる、ツイッター活用法。現時点でのまとめ | トップページ | Non Credo(ノン・クレド)とは »

コンサルティング手法の進化

 今まで、個人的にコンサルティングの成功報酬型契約には懐疑的でした。

「本当に業績が上がるなら、実際に成果が出てからの成功報酬でいいじゃないか。」というご意見を聞いたことは多々ありました。

しかし、コンサルティングは基本的に業務代行ではありません。トップの意思決定をサポートし、現場の実行をサポートすることはあっても、実際に業務を請け負って実行する役割ではないのです。

つまり、トップが変わり、現場が実践して初めて成果が生まれるのです。それを成功報酬型契約にすると、クライアント側の意識が甘くなり、結果的に何も変わらないということになりかねないと思うので、今まで成功報酬契約の話になると、コンサルティングをお断りせざるをえませんでした。

結果(利益アップ)が出てから支払うことには、何のリスクもありません。経営判断というのはそういうものじゃない、と思ってきました。

この考え方は今も変わっていません。コンサルティングを依頼するなら、お互いに本気でやりましょう!という「覚悟」が必要であり、成功報酬型契約はそれを弱めてしまう懸念があると思っています。

 しかし、昨今の温浴業界は、そこそこの実力を持った繁盛店でも業績低迷に苦しむところが増えてきました。

業界の発展と成長を願う立場としては、少しでも多くの温浴施設に新しい成長戦略や経営ノウハウをお伝えし、この苦境を乗り切っていただきたいと思っています。

一方、私が同時にコンサルティング契約してサポートできる件数は、時間的にも能力的にも限られています。それに現実には経営状態の苦しい企業はコンサルタント費用を捻出するのも大変です。

そんな状況を打破しなければならないと考え、編み出したのが「通信コンサルティング」です。

通信コンサルティングでは、温浴ビジネスの成長戦略や経営診断手法、業績アップノウハウを、DVD、eメール、FAX、電話会議、Web会議などのさまざまな通信手段を駆使してお伝えし、業績アップをサポートします。

いままで遠方の顧問先では、現地での打ち合わせ時間よりも移動時間の方が長いケースもありましたが、現地に赴かない形なら、交通費や移動時間がかかりませんので、弊社側のコストが低く抑えられます。

また全国各地で何度も同じ話をしなくても、共通でお伝えしたいことはDVDに録画してお伝えできるのです。

これらによって、通常のコンサルティング費用の4分の1ほどに低料金化することができました。

もちろん、一般論を一方通行のDVDでお伝えしただけで業績が上がるほど簡単な時代ではありませんので、個別事情に踏み込んで対応する部分は必要ですが、それも通信手段の発達によって直接お会いしなくてもかなりのコミュニケーションがとれるようになってきたのです。

これは、いま実際に現地訪問せず、定期的にWeb会議を行っている顧問先があり、それがヒントになりました。

コンサルタントが現地に赴かないということは、逆にトップと現場が本気にならなければ何も変わらないということがはっきりしています。前述した「覚悟」が決まるなら、成功報酬型の契約も成立すると考え、「業績がアップしなかったら返金」という制度も導入しました。

環境の変化が、進化をもたらします。

不況と通信手段の発達を背景に、コンサルティング手法も一段階進化したのではないかと自負しています。

■温浴ビジネス業績アップ塾 飲食部門強化コースを新設!
 ☆なんと営業利益が改善しなかったら受講料 を全額返金するという新しいコンサルティングシステム!
☆ご要望により、飲食部門強化コースを新設いたします!
☆4月開講、1商圏1社、先着30社限定、このチャンスをお見逃しなく!
・詳しいご案内資料(DVDcd)のご請 求は→ http://www.aqutpas.com/info/gyousekiup.html

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  通販サイト(浴場市場): http://www.yokujoichiba.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  お待ちしております! https://www.facebook.com/aqutpas
──────────────────────┘┘┘

|

« これからまだ変わる、ツイッター活用法。現時点でのまとめ | トップページ | Non Credo(ノン・クレド)とは »

(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/47852097

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルティング手法の進化:

« これからまだ変わる、ツイッター活用法。現時点でのまとめ | トップページ | Non Credo(ノン・クレド)とは »