« 温浴業界がますます発展する理由 | トップページ | スキー場も成熟してました。 »

新規事業はじめます

 

事業を拡大する時は、商品から販路(顧客)まで全てが自社にとって新しい領域には手を出すべきでなく、すでに持っている経営資源をアドバンテージとして活用し、リスクを抑えながら拡大すべし。

これは、事業拡大のセオリーと言われています。

その意味では今回アクトパスでは、セオリーを踏み外した新規事業を立ち上げることになりました。coldsweats02

何をやるのかと言いますと、「マクロビオティック食材のインターネットネット通販」です。

Emacrobiotic042

 これを始めることになったきっかけは、去年から私が“食を通じた健康づくり”を学ぼうと思って通っていたマクロビオティック料理教室G-veggieです。

教室で新しい料理を教わり、それを自宅でつくろうと思っても、マクロビオティック料理に使用する材料は、近所のスーパーでは売っていないものが多いのです。

調味料ひとつにしても、似たようなものは売っていますが、農薬や添加物などの使用を極力抑えてあり、安心安全でかつ美味しい、そして手頃な価格となるとなかなか見つかりません。

G-veggieの教室でも生徒さん用に販売しているのですが、味噌や醤油をたくさん買って帰るとなると重たいのでちょっと億劫です。

以前、実家の両親にも分けてあげようとソイマヨネーズをまとめ買いしたところ、帰りの電車では荷物が重くて閉口しました。

そこで、「通販やってくださいよ。」と先生にお願いしたところ「教室ビジネスだけで手いっぱいなんだから、あなたがやってよ。」と切り返され、気が付いたらアクトパスでやることになってしまったのです。coldsweats01

アクトパスでもBtoBサイトSPA-NET ONLINE(スパネットオンライン)で業務用食材は取り扱っていますが、マクロビオティック用の自然食材ではありませんし、ましてや一般消費者を相手にする通信販売なんて、まったく初めての経験になります。

セオリーからは外れていますし、私の得意分野(温浴)とも違いますのでので、失敗のリスクはかなりありそうです。でもこういう時代ですから、時にはセオリーから外れたチャレンジも必要だと思っています。

幸い身近にも、おがわ温泉花和楽の湯の新田社長をはじめとして、非常識に挑戦しながら成功を収めている経営者の方々がいますので、そういう方々のことを思い出しつつ、やってみることにしました。

 そんなわけですので、皆さまの健康的な食生活を応援する通販サイト「eマクロビオティックhttp://emacrobiotic.jp/ をぜひご利用ください。Bun_8831まだまだ品揃えや商品説明、決済方法の充実など、これからやらなければならないことが山のようにありますが、どうか応援よろしくお願い申し上げます。

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  通販サイト(浴場市場): https://www.yokujoichiba.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  お待ちしております! https://www.facebook.com/aqutpas
──────────────────────┘┘┘

|

« 温浴業界がますます発展する理由 | トップページ | スキー場も成熟してました。 »

(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事

コメント

りこ様

コメントありがとうございます。自然食にご関心があったのですね。

ギフトセットのご提案もありがとうございます。私もソイマヨなどを人にプレゼントしていますので、確かに!と思いました。

前向きに検討させていただきます。

これからも「eマクロビオティック」をよろしくお願いいたします。

投稿: 望月 | 2010年2月18日 (木) 14:51

こんにちは。eマクロビオティック見ました。とってもうれしい商品が揃っていますね。早速購入させていただきたいと思います。贈り物としても差し上げたくなりますねclover今すごくお世話になった方に何かお礼に贈りたいと思っているところなのでeマクロビオティックの商品は候補に入れたいと思いますsunとくに調味料は差し上げたくなる物がいっぱいありました。でも一つだけではなく、何種類か差し上げたいと思ったので素人のわがままなのですが、ギフトセットや選んだ物をギフト用にしていただけるともっとうれしいですこれからも楽しみにしています

投稿: りこ | 2010年2月18日 (木) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/47401884

この記事へのトラックバック一覧です: 新規事業はじめます:

« 温浴業界がますます発展する理由 | トップページ | スキー場も成熟してました。 »