« 代引きでお願いします。(笑) | トップページ | 栄光の架橋 »

復活

 最近しばらくブログの更新を怠っていたのは、3月に入ってからずっと偏頭痛が続いていたためでした。日程の決まっている仕事をこなすのが精いっぱいで、それ以上のことをする余力がなかったのです。

最初は風邪かなぁ?と思ったのですが、何日経っても風邪の症状は現れず、いつまでも頭の右側の痛みだけが続きました。

会社では「生命保険には入ってる?」と言われ、「入ったら命を狙われるから入らない。」などと言い返しながら、自分で治そうといろいろ試したのですが、一向に良くならず、それどころが日に日に痛みが増してくるようで、ちょっとまいっていました。

 昨日は朝から痛みで目が覚める始末で、これはさすがに病院に行かない主義を貫いている場合ではないかも、ということで嫌々脳神経外科に行ってきました。

問診すると、「すぐにCTスキャンを撮りましょう。」ということになり、CTスキャンを初体験。

検査中は「でも一度くらい入院を体験してもいいかも。」「もし美人の看護婦が担当になったらどうしよう。heart01」「自分が入院したら会社はどうなるんだろう。」「やっぱり生命保険に入っておくべきだった。」と、あらぬ妄想が膨らみまくりました。

 検査の結果は、すぐに出ました。

伊達巻?のような頭の輪切りの写真を見せながら、女医の先生曰く
「脳はとてもきれいですね。特に腫瘍とか、脳梗塞とか、そういった心配はありません。」

オレの脳ってきれいなの?と少し照れつつ、とりあえず大きな病気ではなかったことにホッとしました。

「パソコン作業は一日どのくらいされるんですか?」と聞かれ、

「1時間の日もありますし、12時間くらいする日もあります。」と答えると、

「首や肩も凝っているようですし、目の疲れかも知れませんね。」と紋切り型の診断。

「鎮痛剤を出しておきますから、しばらく様子をみてください。」ということになりました。

処方された薬は、消炎鎮痛薬(ロキソニン錠)と、胃を保護するための薬(ムコスタ錠)と、筋肉の緊張をやわらげる筋弛緩薬(ミオリラーク錠)。

早く痛みから解放されたいので、すぐに薬を飲もうかと思ったのですが、食後服用ということだったので、とりあえず帰宅することに。

帰る道すがら、薬のことを考えました。処方された3つの薬は対症療法とその副作用を抑えるものであり、痛みはとれるかも知れませんが何の解決にもなっていません。薬が切れればまた痛むので飲み続けることにもなりかねません。

 これは経営に例えると、業績が悪化して資金繰りが苦しくなった時に借入金でしのごうとするのと同じで、利益体質が回復しない限り、またお金が足りなくなります。それを繰り返せばいずれはそれ以上融資ができなくなったところで経営破綻する運命です。

借入金自体は悪いことではありません。財務戦略上の重要な要素のひとつです。しかし、資金繰り悪化を借入金で埋め続けることはできないのです。

 「やはりこの薬は飲むべきでない。」という気がしてきました。

大病ではないということでひと安心できたこともあり、根本的な解決にならない薬に頼るよりも、自分で治そうと思ったのです。

すでに運動、温浴、アロマ、タイガーバームなどは試していたので、他に何か良い方法はないかと考えた時、ふと「プハン(韓国式吸い玉)」のことを思い出しました。

プハンをやると、しばらく吸引跡が残るので、温浴施設で他のお客さんを驚かせてはいけないと思って普段は使っていないのですが、こんな時は別です。

早速、背中、肩、首と吸いまくりました。

すると…。

すぐに痛みが半減したのです。

そして猛烈に眠くなりました。もう仕事に出かけなければいけない時間なので、寝ている場合ではなかったのですが、10分だけ眠りました。

起きると、2週間も続いた偏頭痛が消えていたのです。

プハンの優れた効果は理解していたつもりでしたが、この劇的な効果には感動しました。なぜもっと早く思い出さなかったのかと悔みましたが。

というわけで、プハンのお陰で復活しました。

でも、最近の働き方にはちょっと無理があったのだろう、と反省もしました。生命保険と病院は相変わらず好きになれませんが、もう若くはないので、健康管理にはもっと気をつけようと思います。

【関連記事】
メルマガバックナンバー40号 ~プハン~ 20070124

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  ONLINE SHOP: http://www.spa-net.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  ご登録はこちら→ http://www.aqutpas.com/mm/
──────────────────────┘┘┘

|

« 代引きでお願いします。(笑) | トップページ | 栄光の架橋 »

温浴と健康について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/44341371

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 代引きでお願いします。(笑) | トップページ | 栄光の架橋 »