« 韓国スパ・サウナ・アクア施設及び関連産業展示会2008 | トップページ | チーム・マイナス6%に加盟しましょう! »

ルール無用

 今まで取締役3人だけだった株式会社アクトパスに、5月から新しい社員が加わりました。

新メンバーも加わって最初の会議の時に、「アクトパスでは、ルールはできるだけつくりたくない」という話をしました。

もちろん労働基準法的には、
「常時10人以上の労働者を使用する事業場では必ず就業規則を作成しなければならない。また、労働者が10人未満であっても、就業規則を作成することが望まれる。」(労働基準法第89条)

ということになっているので、会社が大きくなってくればいずれ就業規則やら何やらの各種のルールを整備しなければならないのですが、人間というのはルールがあれば必ずその抜け道を探す生き物だと思うのです。(私だけ?)

 会社がルールで社員を縛ろうとする。社員はそれをすり抜ける方法を探す…会社と社員がそんな関係であること自体が虚しく、お互いにとって無意味なことのように思えるのです。

仕事は、人生の中でも多くの時間を割かなければならない非常に重要なことです。その仕事時間を会社と社員の騙し合い・奪い合いのような関係の中で過ごすなんて、あまりにもつまらないことです。

 なぜ働くのか。

 なぜお客様の満足を追求するのか。

 なぜお金を稼ぐのか。

 なぜ会社を成長させようとするのか。

そういう目的が一致している人間同士なら、あとは自由に自分の力を発揮して共通目的を楽しく追求すれば良いのであって、お互いを監視したり縛り付けたりするルールはあまり必要性を感じません(もちろん基本的な人間性や社会性がしっかりしているという前提での話ですが)。

わずか創業二年ちょっとのアクトパスにも社風はありますし、だんだんいろいろな仕組みもできています。でもそれはルールではなく、なぜそうなっているのかを理解するほうが大切だと思うのです。また変化することもあるでしょうし。

 たぶん大きな組織になれば、いろんな考え方の人がいて、そんな甘いことを言っているわけにはいかなくなるのでしょう。でも、その時は組織を分割してふたたび小さな単位にすれば良いのではないかと思っています。

すべてがそうとは限りませんが、「大企業病」や「役所体質」といった言葉に表現されるように、大きな組織になってしまうと、その中での駆け引きや小競り合い、利権争い、保身…といったことに腐心してしまい、本来の仕事の意味を見失ってしまいかねません。そんな人生は楽しくないと思うのです。

こんなことをいつまで言っていられるかは分かりませんが、できる限り「ルール無用」で行ってみたいと思っています。

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL:03-3524-2681 FAX:03-3547-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  ONLINE SHOP: http://www.spa-net.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  ご登録はこちら→ http://www.aqutpas.com/mm/
──────────────────────┘┘┘

|

« 韓国スパ・サウナ・アクア施設及び関連産業展示会2008 | トップページ | チーム・マイナス6%に加盟しましょう! »

(株)アクトパスのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/41197212

この記事へのトラックバック一覧です: ルール無用:

« 韓国スパ・サウナ・アクア施設及び関連産業展示会2008 | トップページ | チーム・マイナス6%に加盟しましょう! »