« 六感の癒し…人のココロとカラダをあたためる | トップページ | AQUA & SPA 2007出展前夜 »

クレームは多くても良い

 お付き合い先の温浴施設にお邪魔した時に、館内アンケートやホームページに寄せられたお客様の声を見せてもらうようにしています。

そういった声の中にはもちろんクレームもたくさんあります。以前はクレームを読むだけで非常に辛かったですし、「こんなクレームが入ってますよ!もう改善できたんですか!?」と慌てていましたが、ある時ふと、繁盛店やサービスレベルの高い店ほど、クレームが多いのではないか?と気づいたのです。

客数が多いからアンケートの回収数が多い、という意味ではありません。「クレーム量はお客様の期待度に比例する」という意味です。

低料金でサッとお風呂に入ってすぐ帰るような店では、掃除などの基本的なことさえキチンとできていればあまりクレームのつけようもありません。だからアンケートにもあまり書くことがありませんし、店によってはアンケートそのものを設置していないこともあります。

ところがいろいろな種類のサービスや、高い顧客満足度に挑戦している店ほど、お客様の目も厳しく、細かく、ハイレベルになり、いろいろなクレームが出てくるのです。

それは「この店にはそのくらいのことができると思って来ているんですよ、もっと頑張ってくださいね。」というお客様からのエールとも言えるのではないでしょうか。

もちろんクレームが発生する原因があるのは良いことではないですし、いつまでも同じようなクレームをもらい続けているのは論外ですが、クレームを減らそうとするするあまり、不慣れなことや新しいことへのチャレンジを避けていると結局縮小均衡になってしまい、そもそもお客様が何も期待しない店になってしまう可能性があります。

どちらかと言うと、一般的にはリスクを避けようとして小さくまとまってしまう傾向が強いようです。逆に力不相応なチャンレンジをしてお叱りをうけることが多い店は繁盛店になっていくということがあるように感じています。

 

★人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックしていただけると一票が入ります。よろしくお願いいたします。
   ↓
 >>人気blogランキング

┘┘────────────────AQUTPAS Inc.
  株式会社アクトパス 代表取締役 望月 義尚
  〒104-0061東京都中央区銀座3-11-5 第2中山ビル7階
  TEL: 03-3524-2681 FAX: 03-3524-6126
  公式サイト: http://www.aqutpas.com/
  ONLINE SHOP: http://www.spa-net.jp/

 ●株式会社アクトパスFacebookページ「いいね!」を
  ご登録はこちら→ http://www.aqutpas.com/mm/
──────────────────────┘┘┘

|

« 六感の癒し…人のココロとカラダをあたためる | トップページ | AQUA & SPA 2007出展前夜 »

温浴事業経営について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176318/14212484

この記事へのトラックバック一覧です: クレームは多くても良い:

» いろんな雑貨 [癒し研究所]
癒しをテーマにブログをやっております。hiro423と申しますTB不愉快でしたら申し訳ないです… 削除の方お願いします。今回は、面白い、癒される、といった 変わった趣向の雑貨を取り扱うサイトの紹介 私は地味に読書家の方で、本をよく買うのですが、 どうもついでに ぷらーっと【文房具コーナー】に立ち寄っては (書店によって、品揃えに特色があったりするのですが… 【デザインが洗練された高級品】をメインに取り揃えてい... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 22:00

« 六感の癒し…人のココロとカラダをあたためる | トップページ | AQUA & SPA 2007出展前夜 »